第19回「足がつる」

2014-07-04

皆様も運動中や就寝中などにふくらはぎの筋肉がつって、激しい痛みに襲われるという経験をされたことはありませんか?「こむら返り」とも言われる症状です。imagesCAOKYX5S

この足がつるという症状は、よく寒い時期に筋肉が過剰に拘縮して起こると思われがちですが、実はこれから迎える暑い夏に起こるケースが非常に多いのです。その原因は「発汗」による体内の水分不足によるものです。

 

その理由はいくつかあるのですが、一つは「ミネラル不足」です。

ミネラルとは、カルシウムや鉄、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛といったもので、体を作り上げるのに欠かせない栄養素です。特にカルシウムは神経伝達をスムーズにするという大きな役目があるので、不足すると脳から筋肉への指令が上手くいかなくなって筋肉の異常収縮が起こってしまうのです。

妊婦さんがよく足をつるというのは、お腹の赤ちゃんに栄養素が行き渡ってしまいミネラルが不足してしまってるのが原因です。

 

もう一つは、「体内の循環異常」です。

お仕事やスポーツなどをして体内に発生した疲労性物質を洗い流してくれるのは水分です。体内の水分が不足すると循環が上手くいかなくなり、血行不良が起こったり、筋肉内に疲労性物質が蓄積され収縮異常を起こしたりするのです。

 

これからドンドン暑くなってきますので、たっぷり水分補給をすることを心掛けてください。水分は喉の渇きを覚えてから摂るのでは遅いです。喉が渇かないように小まめに摂取してください。

また、ただ水だけを摂るのでは血液を薄めてしまうことにもなりますので、糖分摂取のためスポーツドリンクを少し薄めて飲んだり、塩分を摂取するためクエン酸を混ぜて飲んだりするとより効果的です。imagesCALOS6T2

それから、やはりストレッチはしっかりすること。夏場は冬場に比べて体が動きやすいからと、筋肉のケアを怠る方が多いのですが、発汗により知らず知らず筋肉に疲労は溜まっていますので、水分をしっかり摂取したうえでストレッチを行なって、体内の循環をよくすることが大切です。

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お体のケアをしっかりして、暑い夏を楽しみましょう!

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